🍁秋のポタージュ🍁

寒くなってきましたね。

夏の終わりを感じます。

それと同時に秋の到来を感じます。

さて、秋の食材を使った温かいお料理をご紹介しちゃいます!

秋の食材といえばいろいろありますが、今回はなんと・・・

栗!!!!

 

"栗×コーヒー×モッツァレラのポタージュの材料(1人分)

 

・栗 5個程度

モッツアレラチーズ お好み

・コーヒーの粉 1スプー

・ミルク 1カップ

・玉ねぎ 1/4

・コンソメ 小さじ1

・バター

 

つくり方

1.栗に切れ目を入れ、網の上やトースターでこんがり焦げ目がつくまで15分程度焼きます。

※切れ目の入れ方

破裂防止と剥きやすくするため、縦に切れ目を入れるか、栗の頭とお尻をカットします。

 

2.火からおろし少し冷ましたら栗の皮をむきます。きれいにとりきれない部分は包丁でカットしてくださいね。皮は捨てないでとっておきます。

 

3.深めの鍋で、みじん切りした玉ねぎと栗をバターで炒めます。

 

4.3にひたひたになるまで水を入れ、コンソメを溶かします。

 

5.別の鍋でミルクを煮込み、そこに栗の殻とコーヒーの粉を入れます。

 

6.ミルクにしっかり香りがなじんできたら、キッチンペーパーをしいたざるや網などで濾し、4の鍋に入れます。

 

7.少し一緒に煮込んだ後、とろとろになるまでミキサーにかけます。

 

8.スープカップにうつしたあと、小さくダイス状にカットしたモッツァレラチーズとコーヒーの粉をトッピングしたら完成です。"

 

 

 

ん~レシピを見るだけで美味しそう!!✨

栗をいれたり、コーヒーを入れたりしてポタージュを作ります。

 

どんな味になるのでしょうか!ぜひ作ってみてくださいね!

 

香ばしい香りの秋のポタージュ、栗の殻もおいしさに♪とろとろ栗とビックリ隠し味のポタージュ