ゴーヤの季節ですね♪

この間香港行った時に、なぜか意味のわからない場所にゴーヤついてて、それが結構美味しかった。笑
あれなんて料理なんだろか…
ゴーヤは夏が旬だから今が一番美味しいのかもしれないね??
あと冬瓜とか瓜科の野菜は夏が旬らしい!いいこと聞いた_φ(・_・メモメモ

“苦瓜(にがうり)、ゴーヤ
カリウムはもちろんのこと、ビタミンCを豊富に含んでいます。豊富なだけでなく、ゴーヤのビタミンは熱に強いのが特徴です。
ビタミンCと言ったら加熱に弱いものなのですが、ゴーヤの場合は加熱調理をしても失われにくいため、効率的にビタミンCを摂取できます。日差しが強く、お肌がダメージを受けやすい夏こそ、ゴーヤでビタミン補給をすると良いでしょう。”

夫はゴーヤの苦味が嫌いらしいから(お子様か!って突っ込みたくなりますよね笑)、これからは苦味を少なくする料理を考えていこうと思います(^_^)笑



夏が旬のウリ科の野菜が、夏バテ予防やむくみの解消に!